どの項目を載せるか?


このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

おやこ名刺の作り方は基本的に自由です。こうしなければいけない、というルールはありませんが、作成する上で名刺に載せた方がよい項目がいくつかあります。ママと子どもの名前は必須項目です。顔写真については載せた方が覚えられやすいですが、写真に抵抗があるのなら無理に載せる必要はありません。

電話番号やメールアドレスを載せると緊急時の際、すぐに連絡をもらえます。電話やメールより気軽にコミュニケーションが取れる、メッセージアプリのIDもおすすめです。一方、SNSやブログはプライベートな空間に近いので、より密な交流を求めているのでなければ載せない方がベターです。住所も初対面の相手に名刺を渡すことを考えると、慎重に考えたい項目です。

趣味に関する記載は相手に親しみを感じてもらえたり、話が弾むきっかけにもなります。あまりアピールしすぎると自己主張の強い、押しつけがましい印象を与えてしまうので、さらっと触れる程度にとどめておきましょう。

載せないほうがよいとされる項目は、ママの学歴や職歴についてです。ビジネス名刺ではありませんので、いずれも相手に知らせる必要がない項目です。また、パパの勤務先の会社名や年収を載せてしまい、ひんしゅくを買ってしまったケースがあります。受け取る相手によって誤解を招き兼ねない項目や、常識から大きく外れた項目は極力避けるべきです。