おやこ名刺とは?


このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

近年、小さな子どものいるママさんの間で静かなブームを呼んでいる、おやこ名刺。ドラマや雑誌に取り上げられたことをきっかけに、トレンドに敏感なママ達を中心にじわじわと拡がりを見せています。聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。おやこ名刺とは、ママ友同士で交換しあう名刺のことをいいます。「ママ友名刺」、「ママ名刺」などと呼ばれることもあり、知り合ったばかりのママ同士がコミュニケーションを取る上で、特に欠かせないアイテムとなりつつあります。

名刺と聞くと、一般的なかっちりとした印象の名刺を想像される方も多いかもしれません。おやこ名刺と一般的な名刺には、大きな違いがあります。一般的な名刺はビジネスのために作られていることが多いですが、おやこ名刺はママ同士、親子同士の交流を目的としています。そのため、ママと子どもの名前をそれぞれ載せている点が大きな特徴となっています。またおやこ名刺には、かわいらしいデザインがとても多いです。子どもらしい、明るくてポップな印象のものが好まれています。

ママ友の数が多すぎて名前と顔が一致しない、という困った事態もおやこ名刺があれば未然に防ぐことができます。おやこ名刺はただの流行りではない、実用的な一面も兼ね備えているのです。そんなおやこ名刺ですが、どのように作ればよいのでしょうか。今回はおやこ名刺に載せるべき項目、渡す場所、使用する上で気をつけたいことなどをご紹介いたします。